fc2ブログ

~競馬予想~データ・血統で回収率・的中率向上するぞ!!

平場・重賞で注目馬を予想。回収率向上作戦中。
~競馬予想~データ・血統で回収率・的中率向上するぞ!! TOP  >  未分類 >  朝日杯FS 予想

朝日杯FS 予想

こんばんは。ブロードアピールです。

さて先週の的中で調子に乗っている私ですが、朝日杯の傾向を考察したいと思います。
まず舞台は中山1600mで行われるということで

外枠は絶対不利!!フルゲートの15.16番は鬼門!!
まあ、これは中山1600mでの基本的な考えですので、わざわざ書くこともないと思うのですが一応・・・
絶対来ないわけでは無いのですが、割引なのは間違いなし。(15番より外で来たのはレオアクティブとメイショウボーラーのみ)

関東馬・関西馬の優劣なし!!
絞り込める要素としてはあまり必要ないですが、過去10年間で3着内に入った割合は東と西で14:16でほとんど差がない。ここ2年では関東馬が1~3着を独占している。おそらく、このレースはあまりクラッシクにつながりにくく、有力な関西馬はラジオニッケイ2歳Sのほうへ行ってしまうというのが考えられる。

前走重賞以外は1着!!重賞も基本は3着以内!!
前走条件戦は1着以外は来ていません。特に500万下で負けているぐらいではとても馬券内にはこれないようです。前走重賞組も基本は3着以内ですが、5番人気以内で馬券外だった場合巻き返しが期待できます。(今回で言えば出れるかわかりませんがモーリス)

好位から中団差しが好結果!
なのですが、今回のメンバーは確たる逃げ馬が多い!ざっと見まわしてもオーシャンヒーロー、ベルカント、ミッキーアイルやその他先行馬も複数見られており、ペースが速くなる可能性が高い。特にミッキーアイルの持ちタイムは1:32:3は破格のタイム!未勝利でこの持ち時計は早いと思いますが、今年の京都は時計だけで判断はできないと思い参考程度にとどめるのが良い。ただ新馬戦はアトムと差のない競馬をしており力があるのは認めるところ。人気馬ではアトム向きの展開になりそう?

地味な血統が大活躍
去年はローエングリン産駒の二頭が来ており、その前はシンボリクリスエス、ゼンノエルシド、アドマイヤムーン。2010はバクシンオー、ディープ、ディープ。2009はキンカメ、コーズウェイ、マンハッタンカフェとメジャー血統と同じくらいマイナー血統がやってきます。クラッシクで活躍するにはメジャー血統がやはり強いですが、ここはあまりクラッシクに直結しないレース・・・地味な血統のほうが向くのか?そこで注目したい血統は新種牡馬のスクリーンヒーローやデュランダル、ショウナンカンプなどに注目したいです。(ディープ・キンカメを外すというわけではないが)

と現在私が考えているデータですが、今回の見どころは正直あまりありません・・・現在の3歳牡馬で注目しているのはトゥザワールドとそれを新馬戦でぶっちぎったバンドワゴン、東スポ勝ち馬のイスラボニータに注目しています。

とはいえせっかくG1ですのでまた枠が出てからしっかりと予想したいと思います。
では、ブロードアピールでした。

[ 2013年12月11日 21:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ブロードアピール

Author:ブロードアピール
競馬好きが行う競馬予想。
目指せ回収率120%!!
重賞をメインにぼちぼと予想を公開。

予想方法はオーソドックスな血統・データを駆使しながら、完全なオカルト予想も展開。
信じるか信じないかあなた次第。笑
時折平場予想もアップしたいと思います。
ブロとも・リンク申請歓迎です。

最新トラックバック
閲覧者数
名馬DVD
広告

PR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR